潜在意識に刷り込まれた不安や恐怖のメンタルブロックを逆利用してビジネスの達人になる方法

f:id:libertyfactory:20160823042245j:plain

いっぱい色々考えたことをポンポン行動に移していける人よりも、いっぱい色々考えるんだけど、メンタルブロックがかかって、なかなか行動ができません。

という人が多いと思います。どっちかっていうと例外なく僕も行動出来ない人になりがちなタイプなんです。それは今でもです。

なので、今回の記事は、自分向けのメッセージに多分なると思うんですけど、おそらく読んでくれるあなたの心の琴線にも触れる記事になるのではないかと思いますので、最後まで読み進めて頂けると嬉しく思います。

正解or不正解を探しちゃう癖をやめる

メンタルブロックがかかって、なかなか行動できない人の思考の癖の一つとして、ある特徴的なものがあります。

それが、何か物事に取り組む際に「楽しいor楽しくない」「面白いor面白くない」「嬉しいor嬉しくない」という判断基準ではなく「正解or不正解」を探す思考の癖をしてしまうことがあるんですよね。

ポンポン行動している人にとっては「え?何そのつまらない思考の癖??」と思われるかもしれません…(笑)

これは、完璧主義なところがあったり、効率化合理化の世界で生きていると、その思考回路にどっぷり浸かってしまうんです。

その思考回路から脱却する方法としては、ホームランを狙わないこと、全部がテストだと思う事。そして、自分が成功することや結果出すことをビジネスの目的にしないこと。これが大事なのですが。

頭が良いからビジネスで上手くいくというウソ

あなたの中で、こういう姿になったら成功だなとか、商売のゴールが多分あると思うんですが、その理想像を達成することを目的にすると、目的や目標が達成できなかったらどうしようという悩みを抱えてしまいます。

この悩みを抱えてる人の共通点として、頭が良いんですよ。

学校の勉強は結構できちゃう方だったと思うし、要領も良いと思うんですね。でも、頭がいいのって良いことばかりじゃないんです。足を引っ張るんですよ。

頭がいいから、こうしたらこうなるなって事も先読みしちゃうし、こうなっちゃったら嫌だなとかとかって事も分かっちゃうから足踏みしちゃうんですよね。

だから、たまに疑問に思うんですよね。「あいつマジで何も考えてないで、馬鹿なのにすごい突っ走れるよな」と。

「恐怖って感情ないの?」みたいな人っているじゃないですか。で、言葉は悪いんですけど、そういう人ってちょっと愛くるしいお馬鹿さんだったりするんですよ。

逆に言うと、考える力が足りないから、ノリと勢いだけで馬鹿のまま終わっちゃう人もいるんですが…(笑)

頭がいい人に欠けているモノ

頭が良すぎる人って、この馬鹿さが欠けているんですよね。

学歴が高くて頭が良い人って先回りして頭の中でソロバンはじいたり、リスクが見えちゃったりするので、逆に足踏みしちゃうんですね。

「割に合わないなぁ」「そこまでのリスクを抱えてもこのリターンじゃ微妙かも」「勝算が五分五分だとなぁ」と。

でも、こういう思考回路ばかりが先行してしまうと大切なモノを見失ってしまっているんですよね。ビジネスの本質は誰かの役に立つことなわけですから、本質を見失いがちなんですよ。

全部がテスト。全部が社会実験。全部が未完成。

なので、自分の成功の為に商売をせずに、人の喜びを作ることを考えることに注力するんです。

「このビジネスプランすごいだろ?」とかそういう話じゃなくて、大それたことを考えないで、身近な人が抱えている悩み事を解決するっていう事に力を注ぐ方がいいんじゃないかなと思うんですよね。

だって、目の前の困っている人の悩みを解決して、喜んでもらおうっていう事が本質的じゃないですか?

そうすれば、結果お金を貰えるし、結果喜んで頂けるんですけど、焦点は人のことを喜ばせようとか、よりよいサービス、社会を作ろうとかっていう所に焦点を合わせていくんですよ。

これには、ゴールがないというか、それを目的にすると終わりがないんですよね。終わりがないもんだから、全部がテストになるんです。

全部がテスト。とりあえずやってみてテストです。永遠と続く中間テストです。

悩みは、次のステージ移行への「お知らせ」

小さな目標があったとしても、別に達成しなくてもいいんです。ここに執着しちゃダメなんです。

目的は人の喜びを作る、社会の喜びを作る、家族の喜びを作るということです。

満たされても常に改善改善ってなるから、一個テストやったら、またどこか改善点が見えます。そして、目的をより深めるために改善、改善っていう風に焦点を当てると、ホームランじゃなくてヒットになるし、ゴールがないもんだから終わりもありません。

これをずーっとやるんですよ。

はじめから100点を目指して頑張ろうとする人がいるんですが、それは逆です。そもそも100点なんてないんですよ。

でも、自分の成功とか金銭的目標みたいなのを商売にある動機の大きな原因にしちゃうと、活性したら燃え尽きちゃうし、達成したら次あれなにやろうか?ってなっちゃうんで、なるべく早い時期から、自分のためにとかじゃなくって、人や社会の便利さを作るとか、喜びを作るために仕事をするっていう風に切り替えたほうが、結果自分が欲しいものが早く簡単に手に入ります。

なので、なかなか行動できないと悩んでいる場合は、そっちに切り替えるチャンスかなって思います。

ビジネスにカッコつけを持ち込まないこと

早く我を捨てた方が結果が早く楽に手に入るので、頭の中でソロバンを弾かない方がいいと思いますし、ビジネスで当てようとしない事です。

結果当たっちゃうかもしんないけど、どの商売も結果論でしかありません。

当てようっていう心、下心を捨てて、小さく実践して、小さく喜んでもらおうっていうのを積み重ねた結果、当たってたかもしんないけど、最初から当てようと思って当たることなんてあんま聞いたことないし、長続きもしないんじゃないかなと思います。

この悩みは、すごく、僕もいっぱい抱えたことありるからこそ分かるんですが、かっこつけないことですよ。あなたはかっこつけだと思うんで。

ごめんなさいね。気分悪くしちゃったら。

でも、なかなか行動できないあなたは、絶対かっこつけなんですよ。

そのカッコつけを自分のために使うのではなく、社会のために使うんですよ。社会がかっこよくなるために使うんですよ。

最後に勝つのは小さくコツコツ地味でダサく見えることを積み上げてきた亀だと思うんで、脱うさぎになったらどうでしょうか?

うさぎ、ダサくないですか?

まとめ

かっこいい大人、粋な大人になっていきたいものだと書きながら改めて思いました。

そんなかっこいい大人を増やすべく世界中に仲間をいっぱい作っていってます。愛する家族と、愛する旅と、大好きなビジネスをやって豊かな人生でどんどん裕福になっていく仲間を今たくさん作っていっている最中です。

メルマガで、僕の体験や、無料講座、仲間募集、ご質問受け付けなど色々やっているので、これを機に、ぜひぜひご縁を育んでいければと思います。

無料メルマガの方は下のURLから登録できますし、登録すると僕から一か月間いっぱい色んな情報が届きますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

どこかでお会いできることを楽しみにしていますので、まずはメルマガの方でお待ちしています。

登録はこの画面の下にある、URLをぽちっとして、お名前とアドレスを入力して、登録してみてください。無料ですのでご安心ください。

>>クリックしてメルマガ登録する<<




1万人以上の方々から大好評!
30日で人生が変わる魔法のメール講座

「これ、本当に無料でいいの?」と多くの方から絶賛の声が集まっています。
是非あなたの人生にお役立てください。
今のうちにゲットしてください。
何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。
詳しくは登録ページにて。