お金に対する罪悪感やメンタルブロックを解除して滝のようにお金を引き寄せる方法

f:id:libertyfactory:20160914071921j:plain

今回の記事では、お金に対しての嫌悪感や罪悪感を取り除いてお金のメンタルブロックを解除する方法についてシェアさせて頂きます。

これ、すごく重要なテーマです。お金系の本を読むと、大抵メンタルにブロックがあるみたいなことを書いてあったりするんですが、僕自身はお寺の子で育っている宗教家の息子なので、少なくとも上村家では「お金の話はタブー」という環境で育ってきていますので、「お金=悪いもの」みたいな信念が僕にはだいぶあって、大人になりました。

そういうことを一つ一つ解決してきたので何か参考になれば幸いです。

 

お金がどういう役割なのかを考えてみる

まずは、お金という存在が自分自身の実生活や自分の人生をどうサポートしてくれているのかを一個一個振り返っていきます。

そうすると「なんて良い奴たちなんだ~!」ってことに気付くんだと思うんですよね。

例えば、あなたがこうやってブログを読んでくださっているのであれば、スマホかタブレットかパソコンの前にいると思うんです。それを手に入れるのに、大抵の人がお金で手に入れていると思うんです。

だから、このブログをこうやって一緒に画面を通して、お互いの時間をシェアできるというのはお金のおかげなんですよね。もっと言っちゃえば、そのお金を払った企業。メーカーでいろいろ作ってくれている存在のおかげです。

でも、お金って、地球上の全世界中を巡って巡って巡って、誰からも感謝されないですよね。大活躍しているんですよ。お金って。

 

お金があったから地球が発展できた

お金が無ければ、戦争や争い事などが無かったかもしれないです。

でも、人類に「お金・貨幣」というものが出来て、3000年弱過ぎていますが、お金がなければ人類はここまで発展していないです。

お金に対する欲が、争いごとになります。大人のケンカで戦争になって、ものすごい負の側面も生み出していますが、お金があるから、お金と権力を求めようとするがゆえにこれだけ人類が進歩していったプラスの側面もあります。

なので、いつもいろんなところでシェアさせてもらっている「物事には必ずプラスとマイナスが存在する」んですね。両方あるんですよね。同じ量だけ。

この側面のどっちを見るかは自由ですが、例えばプラスの方だけを見ると、お金って僕らの先祖代々の発展にものすごく貢献してくれている裏方くんみたいに認識することが出来ます。僕は、母ちゃんみたいだなって思うんですよね。

母ちゃんってあんまり評価されない存在じゃないですか?男性社会で男の人たちが社会的に活躍していって、大経営者が活躍できるのって奥さんのおかげです。

でも奥さんには、なかなか光が当たらないんです。だから、お金みたいだなと解釈しています。世の中が循環しているのは、お金のおかげなんです。

「世の中からお金が無くなればいいのに~」と、ぼやいている人もいますが、お金が無かったらこんなにいいサービスは生まれません。良くも悪くも、お金が欲し~と思って商売人たちは働いているわけで、これは悪じゃないですよね。結果的に良いサービスが流通しているのであれば。

なので、お金が無かったとすれば、原始時代が続いているとまでは言いませんが、パソコン一台で自由なライフスタイルを送るような時代にはなっていないですよね。

お金というのは、人生を助けてくれている存在なので、あなたの人生においてお金というものが、どういう風に貢献してくれているのか?助けてくれているのか?

という記録を取っていくんです。 お金があるから成長できるわけです。お金があるからできることがある。

たとえお金を通して争いがあったとしても、争いを通して成長のキッカケになるので、やっぱりお金のおかげなんですね。そういうことを一個ずつやっていくと 「あれ?お金って良い存在じゃない?」 と、僕はお金に対する捉え方が変わっていき嫌悪感や罪悪感が溶けていきました。

 

お金と良い距離間で付き合う

そして、そのプロセスの中で、だんだんお金と良い距離感でのお付き合いができてきます。近すぎても遠すぎてもダメなんですね。なぜなら遠すぎると入ってきませんし、逆に、近すぎると執着が出てきちゃいます。

良い距離間になってくると「お水や空気みたいにあるのが当然!」みたいになってきて、だんだんあってもなくてもどっちでもいいから、入ってきちゃうみたいな風になってきます。

「嫌悪感や罪悪感」を感じたり「お金が超欲しくて欲しくてたまらない!」というのはどっちも不健全だということがどんどん腑に落ちてきます。

お金に対して感情のブレが無くなって、感情が湧かなくなるのが良い状態なので、好きの反対は嫌いじゃなくて無関心みたいなことがあると思うんですけど、お金に対して日ごろは無関心みたいな状態になっていけばだんだん良いんじゃないかなと思います。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。もしもあなたがメルマガ登録をまだされてないのでしたら、これを機にぜひされてみてください。

僕のメルマガでは「あのメルマガに出会ってホントに良かった!」「無料でこんなに一杯やってくれるの?」っていうのを目指してたくさん無料コンテンツを提供させていただいてます。

そこで信頼関係を作りながら、ご縁を育んで、リアルの場でどこかでお会いしたりとかで共に人生を発展したり、豊かさの分かち合いしたり、成長をお互いに促したりとかしてどんどん仲間になっていければいいと思いますし、本当に世界中に夢を叶えたりとか、豊かにどんどん人生を送って、愛する家族と豊かな人生を送ってる人をどんどん作っていきたいという風に思ってますので、仲間になっていければと僕は望んでいます。

これを機に、無料メルマガの登録を下のURLからできますので、ポチっとクリックしていただいて登録してください。
つまんなかったらすぐに解除できるんで、気軽に登録してみてください。それではメルマガでもお会いしましょう。

>>クリックしてメルマガ登録する<<




1万人以上の方々から大好評!
30日で人生が変わる魔法のメール講座

「これ、本当に無料でいいの?」と多くの方から絶賛の声が集まっています。
是非あなたの人生にお役立てください。
今のうちにゲットしてください。
何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。
詳しくは登録ページにて。