引き寄せの法則の教育論!部下やチームメンバーを思い通りに操る秘訣

今回は、組織を作る上で大切なお話をしていこうと思います。リーダーシップという言葉をはき違えていると痛い目にあいますので、そうなる前に今回の内容を実践してみてください。

僕の場合、ビジネスで年商1億5,000万円ほどのフルコミッションの組織を作ったことがあるので、この悩みについては、解決・マスターすることが一通りできました。

驚くようなスピードで、部下やチームメンバーが自分の手を離れて、勝手に成長していってくれるようになりますので、上司やリーダーは必見の内容です。

部下をコントロールしようとしないこと

部下がいる方すべてに言えるんですが、根本的にその部下のことをコントロールしようとすることを手放せば手放すほどうまくいきます。

逆を考えてもらうと分かりやすいのですが、 自分が部下の立場になってみたり、もしくは、ボスや上司がいるときに、ボスや上司から、 「こうされたら嫌だな。」 「こう接してくれたら嬉しいな。」 ということを考えてみてください。

ボスや上司が、自分のことをコントロールしてこようとしてくるのは嫌じゃないですか? それをまずしない事です。

なぜ部下をコントロールしようとしてしまうのか?

なぜ部下のことをコントロールしてしまうか?という根本のお話です。

耳が痛いかもしれませんが、根本からその部下の成長のことを信じていない、自分の数字や自分の都合のことを優先的に考えてしまうのが原因です。

「部下がどうしたいのか?」「部下がこの仕事を通して、どうしていきたいのか?」「なぜ、部下がこの数字をやらなきゃいけないのか?」「なぜ、このプロジェクトをこなさなくてはいけないのか?」

部下の人生において、目の前の仕事がどう役立つのか?を結びつけることを上司側は考えることが大切です。

単純に上から、「なんでできないんだ!」と言うだけなら、誰だってできます。別にあなたじゃなくたっていいわけです。

もしもあなたがリーダーシップを作っていくのであれば、その仕事と、その人の人生・成長・近未来がどう繋がっていくのかを、その人の目線になって考えてあげるんですよね。

部下とのコミュニケーションについては下記記事を読んでみてください。

関連記事:部下とのコミュニケーションを円滑にしてモチベーションを上げっぱなしにする価値の序列とは

リードすることで部下は自分で動く

マネージャーはただ管理するだけです。マネージメントではダメなんです。管理だけすると人って育たないんです。

そうじゃなくて、上手に一歩ずつリードしてあげる。その人の仕事をする目的は「その人が人生をどうしていきたいのか?」ということと密接につながってきます。それを上手にリンクさせてあげるのです。

そうすることで部下も自発的に「あ、自分からこの仕事やろう。やったほうが得だ。メリットがある。」と思うようになります。その人が、自発的に意識ができるようになってくると、自分で動くようになってきて、管理という概念から解放されます。

部下を100%信頼してあげる

そもそも人を「管理する」「扱う」という概念を捨てることから始めましょう。この人は最初から100%できる人なんだてことを信頼してあげます。

「導いてあげる」「引っ張ってあげる」「引き出しを開けてあげる」といったことを考えてみましょう。 そういう観点でその人と接することができているかどうか。それが根本の在り方として、大事なんじゃないかなと思います。

真実のリーダーシップで部下を思い通りに操る秘訣

管理しようとすればするほど管理できません。コントロールしようとすればするほどその人は離れていきます。

離れていくということは仕事が円滑に回らないことになります。そうするとあなたの立場上の仕事もうまくいかなくなります。

そもそも管理をしようとする立場の方は、自分の責務もあると思います。それを全うしたいのであれば、部下を管理しないことです。

これは、放牧するということではありません。一人一人の目線に立って、その人がなぜその仕事をしているかってことを結び付けてあげることです。

そして、一つ一つ「できない」を「できる」にしていってあげるんです。何ができないのか?その具体的な解決策などを提案をしたり、リードしてあげることです。それが大事です。

まとめ

前提として100%部下が「できる」と信じてあげることです。

現状できないこともたくさんあるでしょう。しかし、一つずつできるようにするために、何をすればいいのかを一緒に考えて、導いてあげましょう。

おせっかいは言わなくていい。その人のことを100%信じる。

この在り方を身につけていくことができた人は「マネージャー」ではなく「リーダー」に代わっていきます。

そうすると、自然とあなたがいなくても、部下は仕事ができるようになって、あなたの時間がどんどんできていくサイクルになっていくのではないかと思います。

そして、根本では、部下があなたよりも仕事が出来るようになることに恐れを抱いているのではないですか?

越えられる恐怖を手放さない限り、部下が伸びることはありませんので、あなたの心の中をチェックしてみてください。

ブログでは書ききれない事を「30日で人生が劇的に好転するメール講座」という無料メルマガを発行しています。

確実に人生が好転しますので、ぜひメルマガを取ってみてください。

「無料でここまでやるのか!?」と大好評をいただいておりますので、ぜひぜひ一緒に成長の分かち合いを出来ればと思います。

>>無料メルマガに登録する<<




1万人以上の方々から大好評!
30日で人生が変わる魔法のメール講座

「これ、本当に無料でいいの?」と多くの方から絶賛の声が集まっています。
是非あなたの人生にお役立てください。
今のうちにゲットしてください。
何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。
詳しくは登録ページにて。