やる気を失いモチベーションアップの方法を探し始めた時の重要なサインに気づいているか?

セミナーなどに行くとすごくやる気が出て、数日間はモチベーションが維持されて行動できる。でも、1週間もすると、すぐにモチベーションが下がって元に戻ってしまう。

そんな事に悩まされたことはありませんか?

今回は、モチベーションが必要なことはどういうことなのか?という事を紐解きながら、モチベーションに悩まされなくなる生き方について書いていこうと思います。

モチベーションが必要なことはやりたくないこと

そもそもモチベーションを保たないといけないことって、やりたいことじゃないんですよね。やりたいことをやっているわけじゃないから、外的な要因で、モチベーションを保たないといけない。

だからセミナーに行く。そして、セミナーでモチベーションが上がった。でも、また落ちる。

というサイクルで、そもそもやりたくないことやっているからモチベーションが必要になるんです。僕も過去に、モチベーション維持やアップのセミナーや自己啓発セミナーにたくさん行きました。

その場では、ものすごく気づきが多かったんですが、やりたいからやっているっていう意識ではなかったから通っていたんだと思います。

ありとあらゆる成長と、ありとあらゆるスキルを身に付けることにがむしゃらだったんですが、朝起きてから「あぁ~やらなきゃ・・」って思ってやっていて、朝から晩までやらなきゃという思考に縛られていたんですよ。

「やらなきゃorやるべき」だからしんどかったんですが、そのしんどさを持ち直すためにモチベーションのことで、ビジネスの音声教材いっぱい聞いたり、セミナー行ったりと、今思えばチグハグなことをしていたなと思います。

今は、そういうセミナーに対して全く興味がなくなっちゃったんですよね。 それはたぶん、やりたいことができているからだと思うんです。

やりたいことは内側から湧き出てくる

元も子もないかもしれないんですが、モチベーションが必要なことは、心からのインスピレーションじゃないと思うので、インスピレーションが湧くようなことをいっぱいやったらいいんじゃないかと思います。

インスピレーションって内側から出てくるやつなので、外側からじゃないんです。

モチベーションは、自分のやる動機が外側からの刺激なんですよね。だから、モチベーションを上げる刺激がなくなると落ちちゃうんですよね。

だから「頑張る!」をずーっと続けないといけないんです。内側から、「あ。やろう」 みたいな感じで行動できるものが見つかると、モチベーションという言葉が辞書から消えてなくなると思います。

内側からやりたいことを見つける方法

じゃあ、内側からのインスピレーションって何なのか?ですよね。

まずは、瞑想してぼけ~っとしてみたり、自然と触れ合って直観力を高めたりして、本来の人間の能力を取り戻すことが大事です。断捨離をするのも絶対大事です。

たぶん、モチベーション系の本読んだり、セミナー行ったり、検索して情報を探している時に求めているのは「モチベーション維持のために何をどうしたらいいか?」って話なので、たぶんやりたくないことやっているに違いないんですよ。

だから変な話、モチベーションが必要なら横に一回置いちゃうのもありだと思うし、環境を変えるのもありだと思います。もちろん環境を変えると一時的に苦しいんですよ。

でも、そうすることで嫌でも自分ととことん向き合わないといけなくなるので、そうすると、内観が始まり、自分とよく会話していると次第にインスピレーションも湧いてきやすくなります。

外側に刺激を求めてモチベーションを求めている人は、外側と会話をして答えを外に求めているから、外側がきっかけをくれるので楽ちんなんですよ。

でも、そういうのを一回なくしちゃって、内側に聞いてみると、誰も答えを教えてくれないんですよね。

だから、自分で選んで、自分で決めて、自分でケツ拭いてってことをやらないといけないんです。そして、それに慣れてくると、自分の心の声、インスピレーションを信じれるようになってきます。

旅に出よう。

時間がかかるかもしれませんが、「モチベーションが続かない…。」と、悩んでいると、表面解決は出来ますが、その悩みの根本の解決は、 やりたくないことをやっていないので解決されることはないんです。

なので、自分で見つけるしかないんです。 短期の旅に出かけましょう。

僕は、モチベーションで踏ん張って生きていて、人生にひずみが出来ました。そのひずみができた時に気付くか、ひずみが出てもさらに踏ん張ってさらにそのひずみをでかくするか、ちょっとしたひずみのタイミングで気づいて、生き方を変えるか。

モチベーションに悩むということは、生き方を変える何かしらのサインです。

「内側のインスピレーションに従って生きる」という生き方を実践してみるといいと思います。「あいつまた自分探しやっているよ」って思われてもいいんですよ。自分に正直に生きている証拠じゃないですかね。

そうやって馬鹿にする人達って自分のこと分かっていないので、気にせずに心の声を大切にしてください。

その苦しみと探求と、「出口はどこだ?」って探していくことに僕がいくらでも付き合いますから、ぜひぜひ探求してください。

僕のメルマガで、モチベーションが必要な世界から解放されて、インスピレーションベースの生き方へのシフトのお手伝いをとことんやっているので、ぜひメルマガに登録してください。

人生のショートカットになることをお約束します。

>>無料メルマガに登録する<<




1万人以上の方々から大好評!
30日で人生が変わる魔法のメール講座

「これ、本当に無料でいいの?」と多くの方から絶賛の声が集まっています。
是非あなたの人生にお役立てください。
今のうちにゲットしてください。
何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。
詳しくは登録ページにて。