引き寄せの法則オタクが実践してきた大好きなことをやってお金持ちになっていく方法

好きなことを見つけるのと、お金稼ぎをやっていくのをどちらを優先してやっていけばいいのか。葛藤したことはありませんか?

今回は、僕が自分で実践して、学びながらやっている『大好きなことをやってお金持ちになる方法』や『大好きなことをやって裕福になっていく方法』を自分の体験を基にした知恵をシェアさせていただきます。

上村が分ける4つの人間のタイプ

幸せで豊かに生きているかの基準で4つに分けています。 画像にしてまとめてみました。

f:id:libertyfactory:20161122075607p:plain

縦の軸が心の満足度。

人生豊かだな~って感じているかどうか、感謝と愛に満ち溢れていて、いわゆる心の充実、在り方があるかどうかの物差しが縦の図。

横の軸がお金。お金があるかどうか、裕福かどうかってのを分けてみました。 この4つのタイプを僕はコンサルティングとかセミナーでお話しさせていただいています。

1番の人|お金もやりがいもあまりないスタート地点

まず、左下の1番の所から多くの方がスタートしていくと思うんですよね。あんまり自信もないし心もそんなに豊かではない状態が「1」。独立したての方は、ほとんどの方が1番だと思います。

2番の人|好きなことはやれているけどお金が少ない人

次に左上の2番が、好きなことを結構やっているんですよね。人生の充実度、人間関係も良好になっていて、仕事も大好きでやっているっていう状態なんですけど、実際よくよく話を聞いてみて、経済状況のふたを開けてみると、何気に人前では楽しそうにしているんですけど、実はお金の不自由度は結構高いですよって人です。

ただこれは、友人同士とか家族同士では分からないんですよね。なかなか人のお財布の中まで分からないのですが、何気に2番の人って結構多いと思うんですよね。

「楽しそう。でも実はお金がなくでできないこともあるんだよね~。」お金のことで結構悩んでいる人が結構いるのが2番ですと思うんですよね。

3番の人|お金はあるけど人生満たされていない人

3番の人は、お金が結構あります。例えば、バリバリ男性ホルモン全開で稼いでいる中小企業の社長さんだったりとか、バリバリの営業の人だったりってのは、3番に位置している人が多いですね。どっちかというと、僕が出会ってきた女性よりも、男性性が強い人が3番に多いです。

逆に2番の人は、女性性が強い人が多いですね。

みんなで~とか、分かち合いとか、助け合いとかが多い人は2番に多いんですけど、そうじゃなくてどっちかと言うと、「個の力でなんぼでしょ。稼いでなんぼでしょ」ってガッツリやっている人ですね。

お金はあるんだけど、よくよく話を聞いてみると、家族関係が乱れていたり、仕事の誇りや充実感、人生の豊かさをなかなか感じられないんです~ってことをマンツーマンでお話しさせてもらうと、実はぽろぽろ出てきたりとかあります。

3番の人は、経済には問題ないんですけども、なんか生きがいやりがいが満たされないんですって人。

4番の人|心も経済も豊かな人

4番目のタイプの人は、心も豊かで、人生も豊かで、お財布も豊かっていう、幸せで仕事も充実していてお金もいっぱい付いてきているし、周りに仲間もいっぱいいるしっていう、なんとも言えないそんな人生が果たしてあるんでしょうかっていう人です。

4番目のタイプの人は本当に少人数ですけど中にはいます。

僕は、この4つのタイプに分けています。

1→4の直行ルートはない

f:id:libertyfactory:20161122084902p:plain

1番の自分の好きなことも分かっていない。人生で何がやりたいのかもまだまだ何もわかっていない。

しかも、お金的にもきついな~とか、経済的にも恵まれていると感じることができない状態から、いきなり幸せでお金持ちの領域に行く直行ルートは僕が知る限りありません。

実際に、ないですよって教わってきたし、短期間で「すぐ来れました」って人は、一人もいないですね。

幸せな経済自由人の道のりは必ず2番か3番を経由する

f:id:libertyfactory:20161122084923p:plain

経済自由人のみなさんは1→2→4のルートか、1→3→4のルートか。いわゆる心寄りで来たか、お金寄りで来たかっていう、どちらかのルートを通ってきているんですよね。

キラキラなのか、オラオラなのか。

表現が乏しくて申し訳ないですけど、そういう感覚です。

上村の場合まず3番へ|1→3→4のルート

僕の場合、どっちかと言うとお金寄りのルートでした。

ネットワークビジネスやインターネットビジネスは、一番最初の目的はお金儲けだったのでお金寄りでした。

ただ、なんでその商売の世界で割と成果が出たかと言うと、お金寄りに進んでいると思いきや、仕事に必要なスキルや、やっていること自体が結構好きだったり得意だったんです。

最初は恥ずかしくて、全然下手でダメダメでできませんでしたけど、人前でスピーチさせてもらったり、自分の考えをプレゼンテーションで伝えるって結構好きなんですよね。

後は、文章書くのも結構好きですし、キャッシュポイントの仕組みを作ったり、どうやったらこれを多くの人に伝えられるんだろうっていう、マーケティングのことを考えたりするのが結構好きなんですよ。

だから、お金で選んだんですけど、たまたまそれに必要なビジネススキルが結構好きなことだったので、うまくいったんだと思います。

3番に進んでいくと生じる「オラオラビジネスの弊害」

じゃあ、「お金お金」で進んでいくとどうなるかと言うとですね。

僕は、オラオラビジネスの弊害と呼んだりするんですが、多大なる人生のストレスが来ます。

「とにかく成果だ!とにかく頑張るんだ!」と、進んでいくと、見えないところでどんどんストレスが膨らんでいくんですね。

それが10人いたら10通りの人生のギフトと言うか、悲劇と言うかネガティブな出来事が起きるんですけど、僕自身には、僕自身が軽いうつ病になっちゃいましたし、当時婚約している最中だったんですけど、愛する嫁ちゃんが病気になっちゃったんですね。

そういうオラオラビジネスの弊害を僕もしっかり体験させていただきました。

3番から2番を経由する

f:id:libertyfactory:20161122075607p:plain

3番にいた僕はどうなったかと言うと、ある程度経済的に裕福になったんですけど「どうも満たされない。どうも豊かじゃない。」ってなったので、いったん心の部分に行ったんですね。

幸せ探しの旅みたいなのに僕は出かけたんです。

「自分の好きなことは何だろう?」「僕にとって充実ポイントって何だろう?」というような探求の旅をセミリタイヤしている最中はしていました。

ここでポイントとなってくることは、ついついお金にならなくってもやっちゃうかどうかなんですね。これが一つの基準なんです。

お金になるかならないか分からないけど、なんとなく好きだからやっちゃうってことが2番のルートなんですよ。3番のルートってのはお金になるからやるんですね。

2番は、お金にならなくても、料理が大好きだったり、スキューバダイビングが大好きだったり、いろんな好きなことってあるじゃないですか。

お金になるかならないかの基準ではなくて、やりたいからやる。好きだからやる。というのが2番のルートです。

収入が一回落ちるかもしれない。僕も一度収入が落ちました。そこで僕にとってすごく大事だったことが、収入が落ちる恐怖があったんですが、だからと言ってお金を基準に仕事をするというのを一回やったんで、そこの世界に戻りたくなくて結構踏ん張ったりしましたね。 お金じゃない基準を探していました。

1→2→4ルートの人が考えること

じゃあ、逆に2から来た人ってのは、どうするかと言うとですね、どっかのタイミングで真剣にお金稼ぎのことを考えないといけないんですね。

お金稼ぎのことを考えるってのは、セールスのことを考えたり、マーケティングのことを考えたりとか、メンターにビジネススキルを教わったり、目標達成のために願望実現・目標達成のスキルを磨いたり、人間関係のスキルを磨いたりして、ちゃんとお金に換えるってことをしないといけないんですね。

意識すると、4の方に来れるし、一時的にお金の方に心が傾くことがあるかもしれませんけど、2にいる人はお金のことを考えないといけないです。

もしかしたら、お金にメンタルブロックがあるかもしれないし、お金を稼ぐことに罪悪感があるかもしれないですし、何かしらこの人はお金とビジネスをちゃんと学ばないと、もちろん実体験を通してですけど、やっていかないと4にはいけないです。

3の人が4に行くために考えること

3の人が4に行くためには、心理学や、自分の心の充実って何だろうみたいな、もうちょっと心の深い人生的なテーマを磨く必要があります。

3の人はビジネススキルっていうのはすでにお持ちだと思うんですけど、3から4に行くには、もっと見えないスピリチュアルとか、精神世界とか、心の世界をマスターしていかないと行けません。

3から4に行けない人は、ビジネススキルは結構磨かれて、お金を持っていて、自信とプライドが結構あるからこそ「そんな見えない世界の心の話なんてばかばかしい。」って男性の方が特に多いので、なかなか4には行けないんですよね。

僕の場合は、繰り返しますけど、3に行って、とある精神世界とか自己啓発の自己体験。潜在意識を変えると人生がガラガラって変わった体験があったので、心のメカニズムって何だろうっていう風になって、幸せマニア・心理学オタクになって2の方に行ったんです。

キーワードは、お金にならなくてもついやっちゃうこと

「お金にならなくてもついついやっちゃうことって何だろう?」って自己分析しまくったんですよ。そしたら、こうやって自分の人生体験とか知恵を分かち合いするって結構好きだったな~っていう風になったりとか、文章を通してそれを表現したりとか、話すことを表現したり、自分を表現することが好きだな~って気付き始めた時期があったんですよね。

その表現方法としてあるのは、話すってのもあれば、文章として書くってのもあるんですけど、自分の人生体験や、人が豊かになったり、人の手助けになったりすることが好きだな~ってことにセミリタイヤ中に気付くきっかけがたくさんあったんですね。

それで、今もメルマガ書いていますけど、3年前も違うメルマガを書いていたんですよ。

世界一周をする前に、セミリタイヤ中に書いていたことがあるんですけど、それもついつい書いちゃうことですし、フェイスブックでもついつい人生の豊かな知恵ってついつい書いちゃうし、ツイッターでもついついつぶやいたりするんですよ。

だから僕は、お金にならなくても日ごろからこういう事ってやっているんですよね。無料相談もずーっと乗っていた時期があって、その人のビジネスを改善するためのアドバイスとか、人間関係を改善するためのアドバイスだったり、本当に収入売り上げを伸ばすためにこういう事取り組んでみたら良いかもね。

みたいなアドバイスをお金にならなくてもずーっとやっていたんですよね。

とにかく自分の分析をしてみる

それに気づいてから僕は「あ、自分ってそういう事が好きなんだな」ってことを思い出したというか、過去分析をいっぱいしましたね。

小学校の時に何が充実していたか、中学高校大学時代に何をしていたら僕は充実をしていたか、どこに僕は充実感を感じる人間なのかってのをとことん自己分析・過去を振り返って、自分の人生のひもを解いて「あ、自分ってこういう事が好きな人間なんだ」ってことを結構いっぱいやったんですよ。

だから、今のライフワークにキャッシュポイントをつけていっているっていう、だんだん4の方面に行ってきているんじゃないかと思うんです。

朝、僕が起きてどういう気持ちでライフスタイルを送っているかと言うと、ブログやメルマガを書いたりして発信するのが、やりたくて起きちゃうことがあって、信じられないかもしれないですけどあるんですよ。

こういうことを思いついたから、みんなに届けたいとか、子供と公園で遊んでいる時も、こういう気づきがあったから書いちゃおうとか、そういう自分の中のライフワークになっているんですね。

ワークショップをやったり、セミナーをやったり対面で一対一で会ったり、グループで会ったりして、リアルの場で伝えることも大好きですし、こうやって、世界中の人たちに、インターネットを通して知恵を配信することも大好きです。

僕の場合、心理学マニア・幸せオタクの道を探求していった3→2の3~4年間で「あ、こういう事すっごい好きだな」ってことが自分の中でじわじわ腑に落ちていっているんですよね。

まずは心の充実を探求することがおすすめ

なので、お金稼ぎと好きなことを探求するのどちらを先にやった方がいいかって話になったら、個人的には、好きなこと、心の充実は何だろうってことを先にやった方がいいと思っています。

1→2→4のルートですね。

なんでそう思うかというと、お金稼ぎが強い男性性が強い人はお金に走って3に行く人が多いんですけど、3→4にはなかなかいけないんですね。

なぜかというと、3になればなるほど、男性的な社会的立場が出てくると、人に弱い部分がどんどん見せられなくなってきたりします。

そうなると、なかなか自由に身動きが取れなくなってくるので、3から4に直接いける人ってなかなかいないんですよね。

ビジネスを始める動機が重要

そもそもビジネスってなんのためにやるかっというと、社会とか人のことを助けるためにビジネスって存在すると思うんですよ。と言うか、存在すべきだと思うんですよね。

ただ、現実世界としては、3番から進んでいる人が多いので、自分が幸せになるためにビジネスをしている人が世の中の大半なんですね。

一握りの人だけが人や社会の助けになろうとか、喜びを作ろうってビジネスをやっている人がいますけど、そういう人って長期的繁栄しますよ。やっぱり。

中小企業だろうが、上場企業だろうが人の喜び、社会の喜び、社会貢献のためにビジネスやっている人は、ずーっと長期的繁栄しますけど、そうじゃない3寄りでやっている人。

これは、良い悪いではなくて、3の人は、やっぱりお客さんとか従業員の人から奪っちゃうんですよね。エネルギーレベルで言っちゃうと。

自分がお金稼ぎをして、権力や地位を手に入れることで、何か自分の満たされない思いを満たしている人が結構多いです。僕もそうだったんですごく分かるんです。

そうなると、さっきのオラオラビジネスの弊害みたいな、人生で事故みたいな事が起きるんですよね。

1回の事故で気づけばいいんですけど、なんでその事故がわざわざ起こってくれたのかという人生からのメッセージを受け取れない人って結構いるので、すると、2回目の事故3回目の事故で「いい加減あんたいつ気付くんだい」ってなるんですけど。

なので、個人的見解を言うのであれば、1→2→4のルートが良いんじゃないかなと思います。僕が1→3→2→4で来たもんなので。

もしかしたら、2から行った人は、「いや~3から進んだ方が経済的苦労が少なくてすんだよ」って思うかもしれないので、本当にそれは人それぞれなんですけど、共通して言えることは、1→4のルートはありません。

そして、大事なのは4。

人生も豊かで心も豊かでお財布も豊かだよっていうところを諦めないことですね。必ず達成できますし、あなたは必ずそれになれます。

現在2番にいる人が考えること

2番の人が何を考えるかというと、お金とビジネスのことを真剣に考えてください。お金儲けのことを真剣に考えてください。

お金のメンタルブロックがあるもしれないですし、ビジネスに苦手意識があるかもしれないですけど、あなたが好きなことをビジネスにするってことは、社会に奉仕するってことなので、しっかりお金を受け取って、しっかり利益を出して、しっかり利益を社会に還元していくというビジネスマインド、セールス・マーケティングをしっかり磨きましょう。

3番にいる人が考えること

まずは「自分の幸せは何だろう?」ってことを追求することです。

「何で満たされないのかな?」「何をすれば満たされるかな?」「思ったはずじゃなかった」ってことがあると思うんです。

そこで人生きちんと、見て見ぬふりをせず、目を背けることをせず、ちゃんと自分自身と向き合って、ちゃんと大切な人も守れているかどうかとか、人のことも幸せにできているかどうかとか、自分のことも大切にできているかどうかとか、そういうことをしっかりチェックしましょう。

僕自身も1から3に行って2に行って、4に来れています。そして、4番の人がいっぱい増えたらいいな~って心の底から願っています。

だって、4番って、人生良さそうじゃないですか。

お金の自由度もものすごい高いし、家族だってすごくハッピーだし、一か月間ずっと旅行に行けたりして、人生豊かだよ~ってのをすごく味わって、心も豊か・お財布も豊かってすごく良いじゃないですか。

なので、そういう人たちがいっぱい増えたらいいな~って思いますし、僕は4番の人たちがいっぱい増えることの手助けが僕の感じている使命と言うか、やりたいことと言うか。

少しずつそういう人たちが増えていったらいいな~って思いで、知恵とか体験の分かち合いや手助けをさせてもらっている次第です。

最後に|好きなことの見つけ方のヒント

好きなことの見つけ方は、他でも結構深堀りして話していますけど、簡単に言うと、『事柄』『業種』を選んでいくパターンと『行為』で選んでいくパターンがあります。

『事柄』『事柄』で探していくパターンは「ダイビング」「映画」「ジュエリー宝石」「家」など、目に見える物質的な業種・物・事から探していくパターンです。

『行為』の方で探していくパターンは「話す」「書く」「歌う」「身体を動かす」という作業的なものから探していくパターンです。

この二つの探し方があります。

なので、目に見える対象物と、好きな行為を結び付けていくんですね。

僕の場合は、自分の人生体験、自分を変える知恵、人生を変える知恵は、昔からかなり好きです。そして「話す」「書く」で伝えるという行為を組み合わせているんですよね。

そうやって好きなことを探求して組み合わせています。

大好きなことをやって幸せに生きていくには、ビジネスのEQとIQのどちらも必要になってきます。

一緒に幸せな経済自由人(4番)を目指してみませんか?

ここまで読んでみて、もしもあなたが、経済自由人の領域に行きたいと少しでも感じたのであれば、その感覚に従って一緒に目指してみませんか?

経済自由人になるためのエッセンスをたくさん分かち合いしていますので、ぜひぜひ僕のメルマガを読んでみてください。

30日で人生が変わる様なきっかけをメール講座でお届けしています。

登録のはこの下のURLから無料購読できます。つまらなかったら3秒で解除できますので、とりあえず気軽でいいので登録してみてください。それではお待ちしています。

>>クリックして無料メルマガに登録する<<




1万人以上の方々から大好評!
30日で人生が変わる魔法のメール講座

「これ、本当に無料でいいの?」と多くの方から絶賛の声が集まっています。
是非あなたの人生にお役立てください。
今のうちにゲットしてください。
何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。
詳しくは登録ページにて。