なぜ仕事の出来ない問題児の部下を次々と引き寄せるのか?

今回の記事は、部下のモチベーションが低く、結局自分が背負ってしまうことで、さらに部下が成長しないという悪循環になっていて悩んでいる方は必見の内容です。

自分の仕事の成果が悪くなったとしても出来の悪い部下を突き放すべきかどうか。

なぜ自分に付く部下はいつも出来の悪い部下ばかりなのか。

部下の人がなかなか育たなくて困っているというテーマは、僕も自分で組織を作ってきて、ある程度経験してきているので、知恵を分かち合いさせていただきます。

育てるとは種を引き出すこと

今、僕は娘がまだ小さいので子育て真っ最中です。

育てるって、教えるとかそういうものではなくて、本人が持っているもともとの種を引き出すっていうのが、エディケーション・教育の原点だと思うんです。

思っているというか、それを子育てで気づかされるというか。

会社の中や、組織を作っている経営者の方、役員の人とかとコミュニケーションを取っていて丸ごと同じだな~って思うんですよ。

どれだけ、無条件の愛情を感じているかどうかによって、「この人のために働こう!」「この人と一緒の空間にいたい」ってなるじゃないですか。

蛾や蝶って夜になると、光のもとに集まるんですよね。

だから、人って楽しいところとか、明るいところとか、未来を感じるところに集まるんですよ。 集めるんじゃなくて、集まるんですね。

だから、部下のことで悩んでいる人って、悩むって言うか根本からその人の成長や仕事ができるようになることをどれだけ受け止められるかなんですよね。

  • 「俺はお前のことを全部信頼しているぞ」
  • 「思いっきり失敗はしてみろ」
  • 「責任はこっちが引き受けるから思いっきりこけてみろ」
  • 「何があっても受け止めているからな」

みたいな姿勢でその部下と、日ごろから付き合っていくことが大事です。

その部下って、家庭で言えば子供なので、安心感が大事なんですよね。「あ、守ってもらっている」 みたいな。

そういうピヨピヨしている人たちって絶対的に心の安全みたいなのが大事なので、それを丸ごと器として提供できたら、付いてくるかどうかは分からないですし、付いてくることが良いかはどうかも分からないですけど「あの人の元で働こう」ってなるチャンスです。

関連記事:引き寄せの法則の教育論!部下やチームメンバーを思い通りに操る秘訣

ピンチはチャンス

部下に変な子が多かったり、なよなよしている子が多かったり、全然仕事できないじゃんって子をいっぱい抱えているリーダーって大チャンスというか自分の器を広げるチャンスなんですね。

人生についてになっちゃいますけど、解決できないお題って人生の中で現れないようになっているんで、目の前にいる部下に悩みがあるのだったら、それは解決できる悩みだからお題がその部下を通してやってきているんですね。

だから、もしもその部下を切ったり、他の子と入れ替えたりしても他の部下を通して「あなたがそれを解決しなさい」「ステージを上げなさい」ってことが延々と繰り返されます。

なので、まず、前提として困ったちゃんの部下がいたのであれば、それは、自分が変わるメッセージなんだっていう風に受け取ったらあなたのリーダーシップが一個上がります。

そこからあなたの何を変えなくてはいけないかとか、どういうコミュニケーションスキルとかリーダーシップを身に付けなくてはいけないのかとかっていうのを考えていく。

部下を変えるのではなくて、変わるのはあなたなんですよ。

そうすると、悩みが一個一個ギフトに変わっていくので、その自分のお題がクリアできるようになってきたころにその部下が成長していくか、羽ばたいていくかで「ああ~あの部下のおかげで俺、成長できた」 みていな在り方を身に付けて努力をしていくと、結局あなたのもとに人が集まってきます。

「ああ、あのチームなんか売り上げすごく上げるぞ」「良い成果上げるぞ」っていう風になってきます。

全ての源は自分なので、源を変えるチャンスが部下を通してやってきたという風に受け取ってみたら大きく変わっていきます。

関連記事:部下とのコミュニケーションを円滑にしてモチベーションを上げっぱなしにする価値の序列とは

まとめ

あなたは、もっと自由になれるし、もっと豊かになれるし、もっと大成功していいんです。 本当に大成功できるし、本当に大成功していいんです。

そのための許可をもっと自分に与えてください。すごいことはあっさり起きていいんですよ。死ぬほど努力しないと手に入らないのではなくて、もっとあっさり起きて良いんですよ。スーっと起きて良いんですよ。

それをブロックしているあなたの心の根っこを癒して溶かしていくことをしていってください。

これは、ビジネスマンの方にもものすごく大切なテーマなので、ビジネスを加速度的に楽しく成功させるためにも心の自由度をどんどん高める内面のセッションを並行してやっていってみてください。

幸せな経済自由人になるためには必ず通る道ですし、やればやるほど人生が豊かになっていきますので、ぜひやりましょう。

具体的なワークはメルマガ内で提供しているので、ぜひ一緒にやっていきましょう。

>>クリックしてメルマガ登録する<<




1万人以上の方々から大好評!
30日で人生が変わる魔法のメール講座

「これ、本当に無料でいいの?」と多くの方から絶賛の声が集まっています。
是非あなたの人生にお役立てください。
今のうちにゲットしてください。
何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。
詳しくは登録ページにて。