引き寄せの法則はポジティブ思考を手放して充分思考に書き換えると加速する

引き寄せの法則や自己啓発の事を学んでいくと、ポジティブ思考が大事という事をよく聞いたり見たりしますが、ポジティブ思考になるのは正直微妙なんですね。

なぜなら、ポジティブ思考になるということは、ネガティブな自分が暗にいるという事を潜在意識に伝達してしまうんです。 なので、ポジティブにもネガティブにも翻弄されない第三の考え方が重要になってきます。

ポジティブでもネガティブでもない第三の考え方である「充分思考」とはどういう思考なのかを詳しく解説していきたいと思います。

動画でもご覧いただけますので、動画の方がお好きな場合は動画でご覧くださいませ。

引き寄せの法則で重要な充分思考とは?

充分思考というのは、僕がこういう情報を配信していくにあたって、コンセプトを「充分思考」というタイトルにしようかなと思ったくらいとてつもなく大切にしている考え方です。

例えば、僕のメルマガでのアウトプット講座は何のために数々の質問集が用意されているのかというと、充分思考に切り替わっていくような魔法の質問にしています。

このブログを見てくださっているってことは、引き寄せの法則や潜在意識、セルフイメージなどの自己啓発系の事に興味があったり。

人間関係、仕事、お金、健康などの何かしら人生のジャンルを改善されたいという想いがあって、たどり着いて頂いたと思うんですね。

なかでも、このブログのタイトルにしている「引き寄せの法則」の事は、もしかしたらあなたはある程度の事をすでにご存知かもしれません。 いわゆる思ったことを引き寄せるとか、潜在意識を活用する事の基本的な知識です。

僕も引き寄せの法則に関する本をたくさん読んで、自分でもビジネスを体験して、セミリタイヤ中もいろんなことをちょこちょこやりながら体験して、引き寄せの法則を使おうとか、引き寄せようとか思って熱中していた時があります。

そして、何とか人生を改善しようと思っていたので、引き寄せの法則について探求する人の気持ちがよくわかります。

人生を改善していくというのは、それはそれで当たり前の話で、ポジティブに感じる事もありますが、今の現状が嫌だからという理由で何とか改善しようという動機だと問題があるんです。

関連記事:引き寄せの法則が上手く働いていない人が変えるべき3つの思考パターン

ポジティブ思考は引き寄せの法則を働かせるのに邪魔になる

改めて引き寄せの法則の事を深く掘り下げていくと「思った通りの本音の部分が現実化する。潜在意識の部分が現実化する」と言われていますよね?

だとしたら、僕たちの身の回りでどのような法則が働いているかというと、思考を当てたところが現実化に近づくわけです。

だから、ラッキーってところに焦点を当てているとなんか良いことが続くし「ええ~、最悪」という事に思考の焦点を当てている人は、そういう解釈をしてしまうことが連続して起きるわけなので「そんなはずじゃなかったのに!」みたいな感じになりますよね。

これは、どこに焦点を当てるかっていう思考の癖です。習慣なんです。

なので、何かに取り組む時に「うまくいっちゃたらどうしよう。ヤバい!最高!」って考える人もいれば「う〜ん、これ失敗したらどうしよう」って考える人もいて、これは自分の思考の癖で自由に選択しているわけなんですよね。

そして、その思考通りに、やっぱりそれに近い出来事が起きる。

ここまではたぶん、「そうだそうだ、確かに!」と感じたり「認めたくはないけど言われてみれば…」と、いろいろあると思うんですけど、人生を変えたいとか、収入上げたい、健康になりたいと思っているほとんどの人は、今がダメと思っているわけですよ。

それが前提になっているわけです。だから全然改善していかないんです。

関連記事:体験談から語る今すぐ出来る引き寄せの法則の流れを好転させる3ステップ

「充分」に焦点を当てるか「不足」に焦点を当てるかの違い

例えば、銀行残高が5万円という事実があるとします。

すると「5万円しかない」と不足に焦点を当てる人と、「5万円もある」といろいろできると充足に焦点を当てる人に分かれます。

でもこれって、自由に選んでいるものなんです。何を見たいか何を感じたいかを自由に選んでいます。

そして、5万円しかないという不足に焦点を当てると、潜在意識には不足をオーダーすることになるので、望んだ通りにどんどん不足の流れになっていくんですね。

他にも健康を害している人は、自分の病気を害しているところに焦点を当てるので、なかなか良くならないんですよ。健康ではないってところに焦点を当てているわけなので。

仮に胃をおかしくしちゃった人でも、腸は元気だし、声は出るし、肺だって動いているわけだしってところに焦点を当てると身体はきちんと機能していると考えられるはずですよね。

そこに焦点を当てると、体がおかしくなっているところって調子を取り戻すんですよ。

だから、不健康の箇所に焦点を当てていると、仮に西洋医学的な治療で治したとしても、他の箇所がまた悪くなったりするんですよね。これは、不健康の箇所に焦点当てているからなんですよ。

根本の思考のクセが治っていないので、次々と不健康を引き寄せるんです。 仮に、右足が折れちゃって不自由を感じたとしても、五体不満足の人から言わせたら「あなた何言っちゃってるの?」みたいになりますよね。

そうやって思考の焦点を切り替えると、自分は健康で、元気なところがいっぱいあるんだと思うと回復が早くなります。

これは、代替医療のセラピストの人たちでは当たり前の話です。 西洋のお医者さんたちには、もしかしたら受け入れられないかもしれないですけど。

時間に関してもそうです。「今年もあと2か月」と考えるか「まだ2ヶ月もある」と考えるかで世界がガラリと変わるわけです。2か月もあれば人生いろんなこと変えられますからね。

人間関係でも、今いる人間関係で充分って思っている人は、人間関係がどんどん良くなります。簡単に言うと、これが充分思考です。

幸せは自分の感じ方次第

僕がメルマガ配信しようとしたキッカケや中身をどうしようかと考えていた時に、無料メール講座を受け取ってくださった方たちがどうなっていくかなってのを想像しながら作り込んだんですが、結局人って幸せが良い、幸せを望んでいるという結論が自分の中で出たんですよね。

この世に生を受けて来て、どこかでサヨナラ地球をしないといけない。これは決まっています。だったら、幸せだな~って思える時間が長い方がいいよなと。

20代の僕は、成功を手に入れたらより幸せになれると思っていたし、経済がより豊かになれば幸せだろうと思っていたんですけど、そうじゃなかったんです。

お金が増えたから幸せ度が増えるわけじゃないし、相性の良い相手と巡り合ったからって幸せにはならないんですよ。本質は。

そもそも、幸せを感じる力がある人は、お金があろうがなかろうが幸せな人は幸せなんですよ。人間関係がどうなっていようが幸せな人は幸せなんですよ。

逆に、幸せを感じられない人は、お金が増えようが、きれいな人とお付き合いしようが不満足、不足なんです。そういう思考の人なんですよね。

だから、目の前の何かを取り換えても意味が無いということに死ぬまで気付かない先輩たちいっぱいいらっしゃいますけど、ほとんどの人たちって、目の前の何かを取り替えることに必死なんですよね。

関連記事:これは引き寄せの効果大!潜在意識を書き換える念仏の法則

人生には波がある。それをどう捉えて感じるか

経済には、好景気と不景気の波があるように、自分の人生のバイオリズムだってその波があるわけです。

お金をどんなに増やそうとか、健康をどんなにやろうとか、人間関係をどうこうやろうとか、ノウハウや方法は腐るほどあるので、どれか自分に合う方法を一生懸命やれば絶対手に入るんですよ。

でも、何があっても幸せだよねっていう自分をつくり出すことが究極だってことに僕は行きついているんですよね。

今ある経済状況で幸せって思えるかどうかの自分づくり。今ある人間関係で十分だよなって感じられる自分づくりです。

これをしていった方が残りの人生を幸せって感じられる頻度と高さって高いと思うんですよね。

だって、お金は増えたら減りますし、いつ天変地異が自分の身に降りかかるかどうかも分からないわけなので、人生ってコントロールできないことだらけなんです。

だったら、どんなことが起きようが、今が満足って思える人が一番幸せだと思うんですよ。 こっちの方が僕は良いじゃんて思ったし、今すぐできることじゃないですか。

全員が経済的成功を手にすることが出来るわけではない

経済的成功を目指す人が多いんですが、言ってしまえば、みんな全員は無理ですよ。みんなってのは、みんながお金持ちになるわけではないって言う現実があります。

なぜなら、リーダー側とフォロワー側にどうしても別れちゃうからです。

どんなにノウハウをどうこうやっても、みんなが経済的に豊かになるようには資本主義のシステムは出来ていません。

全員に行き届くだけの経済の量はあっても、そうはならないって言うシステムになっているのが資本主義のシステムなので、貧困差は広がるのが当たり前なんです。

だとしたら、経済がどうであれ、自分の人生はハッピーだなっていう考え方をすれば合理的というか賢いんじゃないですかね。

だって、僕もお金増えたことも減ったこともあるっていう自分の経験から、思考の焦点を当てるところを変えていって、不足に焦点を当てるのではなくて、今で十分だよねってことに変わっていったら、引き寄せの流れがどんどん変わっていきました。

僕のメルマガで提供しているアウトプット講座をやってくださっている方はたぶん体感していると思うんですけど、そうなった方がみんな満足じゃんって思ったんですよ。

「成功すれば幸せになる!」という考え方は、僕はなんか違うなって思っています。

だから、どんなにお茶が少なくても、まだこんだけあるって思って飲む。そういう自分に変われてくると、本当に人生が変わります。

世の中には不充分思考であふれている

特に世の中にある広告を見ていると、無いものに焦点を当てて人を動かそうとするか、言い方悪く言えば、なんかちょっと不安をあおって、太ってるとか、不健康とか、意識していなかったのに言われてみると、あ、ちょっとやばいかもって思ったり、隣の芝が青く見えたり、無いものねだりしたり、足りていないものを何かで埋めようと思ったりで、多くの人が不充分思考に翻弄されてるなって思うんです。

テレビのCMとかもメッセージの本質はそうです。

レクサスですごく豊かなCMが流れてて~みたいな。それ言い換えると、レクサスを手に入れなかったら、あなたの生活は豊かじゃないですよって同時に発信している潜在的なネガティブメッセージが含まれています。

そう考えると女性誌なんか結構強烈ですよ。

きれいになったがいいですよ~ってね。 おしゃれメイクして流行に乗っていないあなたは、ダメな女ですよ。って同時に発信しているわけですから、強烈です。

しかし、人のコンプレックスをあおったりするのではなく、そのままでいいってのが本質だし、原点です。

なので、そこから出てきた夢や目標は、自分の夢だし自分の願望なんですけど、あおられて思わされた部分からこうなりたいなってことは、自分じゃない何かになりたいとか、他人の影響がものすごい強いので、結局その夢は叶わなかったり、そもそも自分の夢じゃなかったりします。

だから充分思考は、いつの時代でも普遍的にハッピーに生きていくための大切な考え方です。 身に付けた方が絶対にいいです。充分思考に変えていくのは、絶対に出来ることですし。

不充分思考の時は、たとえポジティブ思考でも、ネガティブから避けようというポジティブ思考、ネガティブ思考っていう概念が出てくるんです。

そして、不十分思考の時は人生を振り回されてしまいます。 今日一日良かったなと感じる積み重ねが、とてつもなく幸せな人生にしていくためには必須です。 そして、十分、充足に焦点を当てるから、さらに十分、充足するものを引き寄せるという原理原則を忘れてはいけません。

引き寄せの流れを好転させる無料メール講座

「無料でここまでやるのか!?」と大好評をいただいておりますので、ぜひぜひ一緒に成長の分かち合いを出来ればと思います。

登録がまだの方は、これを機にぜひ登録してみてください。 登録は無料で、ぽちっと下のURLをクリックして頂いて、名字とアドレスを入力して頂くと無料でできるようになっていますし、解除もすぐにできますので、気軽に安心して登録して見てください。

>>クリックしてメルマガ登録する<<




1万人以上の方々から大好評!
30日で人生が変わる魔法のメール講座

「これ、本当に無料でいいの?」と多くの方から絶賛の声が集まっています。
是非あなたの人生にお役立てください。
今のうちにゲットしてください。
何やらここでは言えない
『超豪華特典』が付いています。
詳しくは登録ページにて。